突然の・・・!
やばかった。
まじでびびった。。。(TT)
東京方面へ出る為の裏道を探そうと、先頃こんな時間(26時)ですがVTR250で走り回ってました。
昼間はそれこそ裏道を探すどころか渋滞にはまって時間を無駄にしてしまう。
初心者ゆえの練習も兼ね、チェックした道を車の少ない夜間にいくつか走ってみよう、と。
ま、裏道ですから当然細い道をクネクネ行く事になるわけです。
夜間走ることは当然今日が初めてではなく速度こそ控えめに走っていましたが、今日は日本シリーズが史上初の濃霧コールドになるような天気でした。勿論、所々霧はでまくりです。
そんな中一つ目のルートを走り終え、次のルートを走っている最中だったのです・・・。
右に左にクネクネと曲がりながら坂を下った前方に信号がありました。
丁度赤から青へと変わったのがその手前50mほど、多少減速していた後でアクセルを開けました。
対向車もあり、ライトをハイからローへと切り替えていたので当然坂を下っていれば上り始める前方を広く照らしてはいません。
そして下り終わったライトが照らし出した先に、二つの小さな光。そして縞模様。
「・・・?!」
小動物の目がライトに反射して光ってる!!
とっさにブレーキを掛けました。いかんせん加速をした直後、車(バイク)は急に止まれません。
しかもこの時あまりの唐突さにフロントブレーキだけ(ロックしない程度に)掛けてました。リアは踏まずじまい。
なのに避けた方に戻り急ぐ小動物!!
「こりゃダメかな・・・。」
と思った寸前、タイヤの数センチ前を横切って脇の茂みへと消えていきました。。。
神様、感謝です。。。
交通安全の祈願、車祓いをやっていて良かった(ToT)。
100mほど行った先でバイクを脇に停め、深呼吸。。。
パニクってフルブレーキを掛けなかった自分の冷静さに安堵。
後から考えれば怖いの何の。フロントしか掛けていない状態でたぬきを踏んでたらどうなっていたのやら。しかも後ろには後続車が。。。
今日は一つ学びました。
小動物が走行中前方に居た(飛び出した)場合はその小動物に向かって走りましょう。
勿論急制動をかけるのは当然ですが、ロックしてコントロールできないなんて事はない程度に急速に減速させながら突っ込むのです。
奴らは基本的に愚かなわけですが、それでも多少避け様とはするでしょう。
と言う事は右に避けるか左に避けるかはわかりません。少しでも避ける、つまりこちらが避けた方に来る確立1/2ということを前提に考えれば、その物体に突っ込んでいく方がマシです。そう思います。。。
あ、あともう一つ。
ブレーキは前後両方ともちゃんと使いましょう。(^^;
(当たり前やね、ハイ気をつけまふ。)
コメント