大型自動二輪安全運転講習
先日事前審査に行った時、安全運転講習のポスター、申込書などがあった。
一応貰っては来たのだがすっかり忘れていた。
ネットで見る限り「大型自動二輪の技能試験を受ける人向けの内容」といっても過言ではないらしい。
いくらイメージトレーニングをしてもいきなり750ccを思うように乗りまわせる可能性はものすごく低い。
やはり事前に検定コース、検定車両(と同じもの)に乗れるのは見逃せない。
でも次回開催は12/10(土)で明後日だったりもする。
まさか今からじゃ定員20名の枠は埋まってるんだろうなぁ・・・と思いつつも軽い気持ちで電話をかけてみた。
教習所で大型二輪の教習を始めてから参加者が少ない、という記述をどっかでみかけたからだ。
・・・枠はあいてた。(驚)
12/16日に技能試験の予約をいれてあるので、その前に講習を受けられる。ラッキー♪
一応名前を伝え、さっそく明日(開催日前日)申し込みに行く事にした。
これでその名のとおり「一発」でいけると嬉しいのだが。。。
その後でかけたついでにバイク用品店に行って
「シンプソン ウインタージャケット SJ-531」というのを買ってきた。
20%Offで¥11,592だったが、1万円超える出費が続くのはちと痛い。。
バイクは色々と金がかかるなぁ。
でもどうせだったらあと3000円だして肘や肩にパットが入ったジャケットを買ったほうが良かったかも。
ま、いっか。
申し込みついでに試験を見てきた
【追記@12/09】
今日申し込みに行ってきた。
参加者が少ないのかどうかわからないが、今回はたまたま直前のキャンセルがあったようだ。
ふられたナンバーは2。
事前に案内が渡されるのだが試験コースの1コースを走るみたい。
ついでにその日の試験を見学してきた。
前回行った事前審査の時も2コースを走っていた。
どうせなら受験する日は1コースであってほしいなぁ。
ワクワクドキドキ(^^)
ちなみに、今回の試験では合格者がいなかった様子。
数回試験を見ている限りでは750ccの車両を扱いきれていない、という受験者はあまりみられない。
それどころか一本橋などバランスを崩して「落ちるかな?」と思っても立て直してしまう人が多い。
単純にすごいと思ってしまうのだが・・・。(@@;
ではなぜ途中(検定中止)で返されるのか。
不思議なほど一本橋直前や信号での停車時など余裕で(?)不要な足つきをしている。
(本来右足を着くのは発進時、急制動後、発着点での停車時のギアチェンジだけのはず。)
右左折の為の合図を出す位置などあきらかに30m手前で出ていない、
クランク出口などでの左右確認をしない、
といった法規走行で損をしている気がした。
もったいない。。。
コメント