2月末にひょんなことから禁煙しました。
そして気がつけばもう半年。文字通り気がつけばで、最近は意識することもなくなっていました。
ブログに書く事なんかあったかなぁ・・・と考えていて、禁煙ネタを思いついたぐらいです。
なので経緯から気がついた事などを少し書いてみようかと思います。
きっかけは売り切れ
18年位吸ってたのかな。マルボロ、アメリカン・スピリット、キャビンなどを遍歴したと思う。2,3日に1箱くらいのペースだったかと。
近年は主に近所のスーパーで買っていたのですが、たまに売り切れることがある。
数日したら入荷もするし、待てなければ数分歩くとコンビニがあるけど。
その日もたまたま「売り切れ」。
他所に行くことや入荷を待つのが面倒な時は、同じ銘柄の、他のパッケージを買ったりもしていました。8ミリが売り切れていれば5ミリを、みたいな。
実はそんな感じで8ミリ→5ミリ→2ミリと、少しずつ軽くなっていったのも事実。
結構慣れるんですよ、吸っていれば軽いのでも。最初は物足りない気もしますがやはり「吸う習慣」の方が大きいのだと思います。こういう「自分の喫煙習慣を認識する」のも大事な気がします。
禁煙外来のCM
もう一つのきっかけが禁煙外来のCM。
正直ものすごいひねくれた目で見てました。(^^;
なんでもかんでも金儲けの種にしやがって、みたいな。(笑
その頃は(たまたまそう感じただけかもしれませんが)妙にそんなCMが多いなぁと。
ちなみに禁煙を試したことはなかったのですが、「いつでもその気になればやめられるワイ!」てな気持ちでした。
それによく言う「やめる理由がみつからない」という事もありました。
ちょっとした意地
そしてたまたまの「売り切れ」です。
本当にちょっとした思い付きだったのですが、「このまま少しだけ休煙(禁煙じゃなく)してみよう」と。
数日たてば、いやもしかしたら明日にでも入荷するだろうし、大した話じゃない。
それよりも、そんなに禁煙が大変ならば、医者にかからなきゃやめられないとか言うならば、かからずともやめられる事を証明したろうやないか、と。
誰に?とか突っ込まな~い。単に自分への挑戦です。
まずは1週間
実はその数週間前、風邪で寝込んだという事がありました。
そのときは結局3日間くらいタバコを吸っていなかったわけです。そう考えたら1週間くらい大した話ではありません。
しかし習慣というのは恐ろしいものです。ふとした瞬間にタバコを吸いに行こうと立ち上がっている自分に気がつきます。
一瞬「あれ?」となって、あぁそうだ休煙してるんだった、となる。そして苦笑い。気分の切り替えにタバコを吸っていた、きっかけにしていたのを認識。
実際は煙が恋しいというより、口寂しい感じでした。それでミンティアを買いはじめます。
ちなみに「やめる理由」をみつけても(無理矢理作り出しても)、「吸いたい理由」はなくなりません。打ち消されるのではなく、ただ同時に存在するだけです。
なので「吸わなくて良い理由」を探すか、もしくは「吸いたいと思っている原因(思い込み)」を無くした方が早いかと。その為には自分をよく観察してみると良いと思います。
更なる追い討ち
「あれ?タバコやめられたんですか~?」
吸わなくなって3日目くらい、近所のスーパーでミンティアを買っていた時の話です。
いつもは
「・・・あと20番のタバコ、1つ」
と注文していた人間がタバコを買わず、かわりにミンティアを買い始めたのですからそう思うのもムリはないですよね。
でも突然言われたので思わずドキッっとしてしまって・・・
僕「はい、そうなんです。実はやめようかと思って・・・」
(いや違うんですよ、禁煙じゃないんです、お休みしてるだけなんです!)
店「そうなんですね~、がんばってくださ~い」
僕「あ、どうも~」
(えっと・・・まぁいいか)
・・・な~んてやり取りが。
おかげで買いに行きづらくなっちゃった。(´・ω・`)
これで1週間そこそこで再び吸い始めたら
「あ、あの人禁煙失敗したんだ」って思われるじゃん!!・・・みたいな。
いやまぁ誰もそんな事気にしないんですけどね、実際は。知ってますよ・・・勿論。
そして1週間がたちました。
延長、そして延長
1週間は余裕でした。
離脱症状という感じはあまり無く、単なる習慣の再構築、みたいな感じ。
口寂しさも飴やガムなんかを口に含むより、ミンティアを口に入れてすぅ~っとメンソールを肺一杯に入れてあげた方が気が紛れます。
ついでだからもう1週間くらいいっとこうかと。
2週間が経過。
2週間程度じゃ「禁煙できたから(キリッ)」とは言えないよなぁ。延長で。
3週間経過。まぁとりあえず1ヶ月くらいいっとこうか。
1ヵ月後↓
コチニンの血中半減期
ニコチンの血中半減期が30分程度らしい。約30分経つごとに半分、その半分、そのまた半分と減っていくことになる。
そのニコチンが代謝されるとコチニンになる。こちらは半減期がほぼ丸1日らしい。(勿論これらの時間には個体差があります)
それから計算すると2ヶ月でほぼ完全体(?)へ!!
てことで・・・とりあえず2ヶ月まで延長!!
運命の数本
2ヶ月が経ちました。
吸いたいという気持ちはほとんど無かったように思います。離脱症状と言うような苦しい思いも特にありませんでした。
でもようやくの一区切り。もともと「禁煙」ではなく「休煙」のつもりでしたから。
「今は吸わないけど、いつかは吸う」
という思いなので、二度と吸えない!みたいな変なプレッシャーが無かったのかもしれません。
ある日、仕事の打ち合わせに出かけた帰り、ストレスが溜まりまくっていた事もあって、久しぶりに途中のコンビニで1箱買いました。
一区切りついたので迷いはありません。
愛煙家の方にはわかることだと思いますが、忙しくて1日吸えなかった後の一服で頭が少しクラクラしたり、皮膚が少し痺れるような感覚ってありません?ヤニ切れてたなぁみたいな。
なんせ2ヶ月ぶりですからね、その強烈なもんでもくるんかとちょっとドキドキだったわけですよ。
1本取って火をつけます。ゆっくりと吸い込むと・・・
・・・。
うん、まぁ結論から言うと何も無かった。(笑
久しぶりに吸うと不味く感じる、という話も聞いてましたがそういうことも無く。
普通に吸えて、普通にうまかった。(笑
その後一気にではありませんが、夕方から夜にかけて3,4本吸ったでしょうか。
突然の異変
なんかおかしいんです。気持ち悪いんです。
あ、やばって感じ。学生の頃、調子に乗ってタバコを吸いすぎたら気持ち悪くなったあの忌まわしい感覚。
頭が重くて、脳幹を直接じわ~っと握り締められているような気持ち悪さ。
目を動かすだけで辛くなり、TVを観て気分を紛らわすことも出来ないあの気持ち悪さ。
もうこうなると目を閉じていても、横になっても楽にはなりません。ひたすら耐えるのみ状態。(苦笑
ニコチンなのか含まれる化学物質のせいなのかはわかりませんが。。。
まぁそれでも少しずつ吸えば慣れることは知っていましたし、まだ数本しか吸っていないものを捨てるのに若干抵抗はありましたが、結局そのままゴミ箱に放り込みました。
思っちゃったんですよね・・・、果たして今後も金を払い続け、肩身の狭い思いをしつつ、我慢してまで体を慣れさせるほどのモノなのかと。
その後から今日まで
結局途中で数本吸っているので、厳密に言えば禁煙半年ではなく、4ヶ月なんでしょうが、まぁ多分もう吸わないのであまり気にしていません。
最近はミンティアもあまり食べなくなりました。食事の後には一服の代わりにミンティア!だったのですが、そういえば今日も口にして無かったです。やはり習慣の方が大きいんでしょう。
最後に気がついたことをもう一つ。
禁煙してしばらくたった頃ですかね。(正確には覚えていませんが)
「感情と一体化する」みたいな感じが強くなりました。
それまでは、たとえば「怒り」を感じても、「あぁ自分、今怒ってるな」みたいな、冷静に自分を観察する自分、というような意識がありました。
簡単に言えば「あぁイライラしちゃってるなぁ自分。いかんいかん」みたいな意識です。
それが極端に弱くなる、というか、感情の大波に流されやすくなる、という感じ。
恐らくタバコに含まれるニコチンがセロトニンの代わりを果たしていたのに、それが供給されないという欠乏状態が引き起こしていたのでしょう。
脳内神経物質の中で、ドーパミンは喜び快楽などを司り、ノルアドレナリンが恐れなどを、セロトニンはそれらのコントロール作用を司っていると言われています。
タバコを吸っていると自前の分泌量が減ってしまうわけです。だって代わりが入ってくるからね。
当然今はもう元に戻っていますが、ちょっと不思議な感覚でした。要らぬトラブルを避けるために意識しておくと良いかも。
ちなみに「トリプトファン」というのがセロトニンの材料になるみたいです。
栄養入れて自前の分泌量を増やすのに効果あるかな?と、ひまわりの種を食べたりもしました。トリプトファンの含有量が多いみたいです。近所のやまやで買って、初めて食べましたが意外と美味しかったですよ。(^^)
食用ひまわりの種
以上で経験談を終わります。
色々偉そうに書いちゃいましたが、あくまでも個人的な意見です。様々なケースがあるでしょうから一概には言えませんが、参考や一助になれば幸いです。
禁煙を考えている方へ、ミンティアとひまわりの種はお勧めですよ。
ミンティア
【追記】
もう少し具体的に書いた禁煙方法はこちら。
気になったら読んでみてください。
コメント