暑い夏の定番と言えば、そうめん。
でもさすがに素麺だけでは栄養が足りない気もする。
そこで何か付け合わせを、となる訳ですが、
「大根もち」など如何でしょう。
結構簡単に出来る上に、美味しくてヘルシー。
しかも安上がり!
かく言う自分も最近はじめて作ってみたのですが、
思いのほか簡単に出来るし、付け合わせにもぴったりなので作り方をシェア。
大根もちの簡単レシピ
今回はウインナー入り大根もちのレシピ。
ウインナーの塩気とスパイシーさが香ばしい一品です。
材料
- 大根: 400g
- ウインナー: 1〜2本
- 小麦粉: 40g(大さじ4半杯)
- 片栗粉: 40g
- 塩: 少々
- ダシ: 適量
各分量はおおよその分量です。
使う材料や、作る総量によって適宜調整してください。
ダシは鶏ガラスープの素、または鰹などの顆粒ダシでもOKです。
薬味として小ネギなんかがあれば尚良し。
基本的には「大根」、「小麦粉」、「片栗粉」の3つ。
それらを混ぜ合わせ、油をひいたフライパンで焼くだけ。
作り方
- 大根をおろします。
おろした大根はザルにあげ、軽く水気を切っておきます。 - ボウルに小麦粉、片栗粉、ダシを入れ、水気を切った大根おろしを加えます。
- 粗みじん切りにしたウインナーを加えて、よく混ぜ合わせます。(小ネギも入れました)
- 適量取って丸く平に成形したら、油(ごま油でも可)を引いたフライパンへ。
- 弱火から中火で蓋をし、軽く焦げ目がつくように両面焼きます。
- 器に移し、麺つゆ(ポン酢)をかければ完成!
色々アレンジ
今回はウインナーの大根もちレシピを紹介してみましたが、
他にもベーコン、紅ショウガ、干し海老、ニラなど、基本的には何でもOK。
お好きな具材を入れて作ってみてください。
上記2までのベースを作っておいて、各種具材を入れたバリエーションをつくるのもアリ。
まとめ
素麺をつるつるっと啜りつつ、もっちもちの大根もちを頬張る満足感。
薬味の小ネギと、ウインナーのスパイシーな香りが口に広がり、より一層食欲をそそります。
本来は蒸してから焼くなどの行程があるようですが、フライパンで焼くだけでも十分美味しく作れます。
小ネギは生地に混ぜてから焼いてもOK。
そうめん自体の薬味にもなりますから多めに切っておくと吉。
と言う事で暑い夏を美味しく乗り切りましょう。
ではでは。
コメント