先日久しぶりに新宿へ行く機会がありました。
折角だし昔住んでいた西新宿辺りもちょっと歩き回ってみようかと思い立つ。
住んでいたのは2001年前後ですから・・・もう16,17年も前の話です。
今や町並みも随分と変わってしまっている様子。
再開発自体はかなり前から始まっていたので、色々と変化して行く様子は当時からも目にしていました。
見慣れた建物が無くなったり、新しいビルやマンションが建ったりと。
そして時は経ち、
とある商店街が道ごと姿を消してしまったことを最近知りました。
それが「けやき橋商店会」。
「けやき橋商店街」と書くべきか迷いますが、当時住んでいた所から目と鼻の先でした。
商店街の解体自体は数年前のことらしい。
ということで今回、
けやき橋商店会のあった西新宿5丁目から中野の川島商店街、新宿駅周辺などをカメラ片手に歩き回ってきました。
帰宅後には古いネガやポジフィルムの入った段ボールを引っ張りだして出来る限りスキャン。
全く同じ構図ではないものの、同じ場所の今昔を比較出来て面白かったので記事にしてみます。
尚、ちょっと長いので幾つかに分けて掲載します。
けやき橋商店会周辺
けやき橋商店会があった場所は西新宿5丁目。
(©Google,©国土地理院)
ストリートビューの画像を引用させてもらいました。
画像左下の道路地図が現在の様子。
その隣、赤枠でうっすら重ねたのが昔の道路地図。
昔の地図と比べてみると道が潰されて、一つの敷地になっているのが分かります。
けやき橋商店会入口(2000年頃)
十二社通り側と神田川の方から
この商店街入口の門(と時計)が今も鮮明な記憶として残っています。
この門をくぐると「帰ってきた〜」という気持ちになったものです。
十二社通り側の現在の様子。
道そのものがなくなってしまいました。
その場所には日本一高いという60階建てのマンション(ザ・パークハウス西新宿タワー60)が建っています。
神田川の方から見た様子。
商店会の門が無くなってしまった。寂しい。
・・・にしてもマンションがデカすぎる。凄い迫力。
商店街の中からみた門(2000年前後)
当時ハマっていたモノクロフィルムで撮影したもの。
カラーフィルムがなかった時代のものではありません。(笑
ちなみに十二社通りを北上すると青梅街道にぶつかります。
正面奥の白いビルにかかっている影は60階建てマンションのもの?(いや違うかな手前のビルかな)
いずれにせよ近隣の日照権とか大丈夫なんだろうか(汗
そしてこの白いビルの場所には元々「三平ストア」というスーパーがあったんです。生鮮品などは1階に、2階には乾物なんかが売っていたような気がする。ちょっと値段がお高めだったのであまり利用しませんでしたが。
・・・懐かしい。
ちょっと中に入って、当時住んでいた場所の前の道。
写真左側に白いマンション、中央奥に新宿オークタワーが建ったのが分かります。
この角を曲がるとその先には「はごろも児童遊園」(2000年頃)
現在のはごろも児童遊園
それほど変わってないかな。白線なんかは消えちゃってるけど。
相生橋(神田川)
2000年頃の同じ場所。
両岸や奥の建物に違いが見て取れます。
こちらは橋の工事中の写真。おそらく1998年頃。
手すりなどが出来ておらず、金網が張られていました。
関係ないけど当時学校からの帰り道に視覚障害者の方が迷って右往左往してる場面に出くわしました。
工事関連の通路誘導が健常者だけがわかる状態、視覚障害者には十分に配慮されていない状態であったようでした。
そんな方に声をかけたのを覚えています。
いまはそんなこともないのでしょうけど。
その他
その他の写真も幾つか掲載しておきます。
神田川を渡り、さらに山手通りを渡った先にあった八百屋さん
背中の「JAL」を見て思わずシャッターを切ったのを思い出しました。八百屋さんなのに何故?
当時あった(今はない)歩道橋の上から南に向いたものと、北に中野坂上駅の方を見たもの
お祭りの様子
十二社通りに飾られた提灯が綺麗でした。
今も同じようにやってるのかな?(やってるよねきっと。そりゃそうか)
まとめ
とりあえず西新宿5丁目周辺の写真を並べてみました。
どれもこれもが懐かしく、当時の思いまで蘇ってくるようです。
こうして見ていると、
自分がかつて見ていた「光」はもうそこには無いのだと思い知らされます。
しかしながら自分が見ていた光景すらも、そのさらに前、
昔あった巨大な浄水場(貯水池)などを見ていた人からすれば、移り変わっていった先の光景だったのでしょうね。
そして今現在の光景もまた、同じく一時の間を置いて移ろいゆくものなのでしょう。
気がつけば現在住む自宅の周りにも新しい住宅地が次々と作られ、
かつて畑が広がっていた風景も様変わりしています。
きっとこの記事も数年後には懐かしい写真として見られるんだろうな・・・。
おまけ(新宿のバイク駐車場)
今回バイクを停めた場所も紹介しておきます。
甲州街道(R20)沿い、あいおいニッセイ同和損保 新宿ビルの裏側にバイク専用駐車場があります。
次は中野の川島商店街へ
→【中野区弥生町】川島商店街の今昔(2000年頃)
コメント
はじめまして。
先日、おこげ という映画を観ていたら、中野区本町1-11 相生通りと
神田川にかかる橋のすぐ脇にある木賃アパートがロケ地のひとつとなって
いて、その雰囲気に魅せられてしまい、当時の現地周辺の写真がないか
探していて、このブログにいきつきました。とても丁寧にまとめられて
いて、大変に興味深く拝見しました。ありがとうございます。
私は現在50歳、大学生のはじめは南池袋、鬼子母神の風呂無しアパート(現存)、
その後東中野の風呂なしアパート(現存)、代々木2丁目、六本木5丁目(鳥居坂
→もうすぐ森ビルによる大規模開発が始まります)、現在は代々木1丁目です。
メールを差し上げたのは、映画に出てくるアパートの事を何かご存じで
いらっしゃるか、(写真などありますか?)また、その頃と神田川の川面の
風景がかなり変わっていますが、河川工事の様子などご存じでいらっしゃるか、
お聞きしたくご連絡致しました。(ご返信いただけなくても構いません。)
もし何かありましたら宜しくお願い致します。
はじめましてコメントありがとうございます。
相生橋といったらすぐ近くですね!
ただ申し訳ないのですが写真はあまり無いのです。。。
住んでいる時は当たり前すぎて身近な場所へレンズを向けること自体あまりありませんでした。今になって少し後悔しています。
映画についてですが、『おこげ』という作品を観たことがないのでごめんなさい、よくわかりません。GoogleMapのストリートビューなどで面影を探せるかもしれませんが前述の通り写真がありませんので・・・。
河川工事の当時は学生で、何かやってるなぁ邪魔だなぁくらいの認識しかありませんでした(苦笑
視覚障害者の方が工事用フェンスで橋を渡れず、困っていたのに声をかけたのを覚えています。橋の端の方に迂回路が作られていたのですが、今思えばそういった配慮もまだ足りない時代だったかもしれませんね。護岸工事の方はあまり覚えていません。
再開発で変わっていく町並みを見るのは少し寂しい気がしますね。
せっかくコメントを頂いたのにお力になれず申し訳ありません。
1枚目の写真に写っているおちあいさん、現在も元気に営業されています!
情報ありがとうございます!