薬用マウスウォッシュ「コンクールF」についてレビューしてみます。実際に使用しての感想です。
先日購入して使い始めた発泡剤・研磨剤なしの歯磨きジェル「コンクール ジェルコートF」、
いい感じです。
歯がツルツルしているような気がするし殺菌成分で歯周病菌の抑制効果もあるような気がします。
そうすると気になってくるのがこの「薬用マウスウォッシュ コンクールF」。
メーカーのwebサイトにも”併用がおすすめ!”とか書いてあったし、
せっかくなので一度試してみようかと購入してまいりました。
薬用マウスウォッシュ コンクールF
効能・効果
むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止
グルコン酸クロルヘキシジン0.05%配合(パッケージより)
医薬部外品です。
近所のマツキヨで1,080円(税込)でした。
ネットで見るともう少し安く買えそうですが直接買ってきました。
すぐに使えるし。
高い殺菌効果!「グルコン酸クロルヘキシジン」
殺菌成分「グルコン酸クロルヘキシジン」が配合されています。
これが結構強力で、その高い殺菌力には定評があるとか。
とは言え、前回の記事でも少し触れましたが、海外の製品に比べるとその含有量はわずか0.05%。
欧米において使用されるマウスウォッシュ(洗口液)での濃度は0.12~0.2%ほどと言いますから、比較するとかなり少なく感じます。(日本国内では原液で0.05%までに規制されています)
さらに実際は希釈して使用する為にはるかに低い濃度でしかなく、その効果には懐疑的だという意見もあるようです。(参考URL:歯チャンネル88)
それでも成分自体の高い殺菌効果は認められているわけですし、歯周病菌の活動を抑制する効果は十分あるんじゃないかと。
ただし副作用にも注意が必要です。
皮膚に対する毒性、経口毒性は低いが、ショック、発疹・蕁麻疹等過敏症がみられることがあり、このような場合は直ちに使用を中止し適切な処置を行う。膀胱・腟・口腔などの粘膜や創傷部位に使用してショックが発現したとの報告が十数症例報告され、第24次薬効再評価(昭和60年7月30日公示:薬発第755号)において、結膜嚢以外の粘膜(膀胱・腟・口腔など)への適用や創傷、熱傷への適用の一部(広範囲、高濃度)が禁忌となった。これらのショックの例のほとんどは適正濃度を超えた0.2~1%での使用によるものであった。
なお、中枢神経、聴覚神経への適用は障害を引き起こすので禁忌である。高濃度(0.1%以上)のクロルヘキシジングルコン酸塩が眼に混入すると角膜障害を起こす。
(各種消毒薬の特性 > クロルヘキシジン -ヨシダ製薬より引用)
ほかにも
”0.2%CHXうがい薬の使用により、塩味に関する障害が発現したとの報告がある”(参考URL:グルコン酸クロルヘキシジン液の経口摂取による全身毒性:ケースレポート -ヨシダ製薬)
らしいです。
濃度が高いとそれはそれで問題が起きそう。
ある意味控えめな濃度で使った方がいいのかもしれませんね。
日常使いでは。
使用感について
矯味剤(きょうみざい)として緑茶抽出液とメントールが配合されています。
実際に使ってみた感想としては刺激は少なく(ほとんど無い)後味は爽やかです。
個人的にはもの凄くちょうどいいクールさ。
某有名マウスウォッシュは刺激が強すぎて逆に口内炎できそう…とか思って辛く感じることもありました。
これはそんなこと一切ありません。
使うときはコップに少なめの水を入れ、使用法にある通り5滴ほど落として使います。
色は薄い緑色
すぐには吐き出さず1分くらい口に含んだ方が良いらしいです。
後から口をすすぐ必要はありません。
コストパフォーマンスは最高
水約25~50ml(コップ約1/8~1/4位)に本剤5~10滴を滴下し、よくかき混ぜて1日数回洗口(口中をすすぐ)してください。
(パッケージより)
5滴〜10滴を落として360から700回使えるらしいので、5滴くらいで1日2回使うとして1年は持つ計算になります。
これで歯周病菌の活動を抑制できるのだとしたらコスパは最高ですね。
まとめ
結局、成分濃度の濃い薄いに関しては正直よくわかりません。
でもかなり良いですよ。
歯磨きの最後の仕上げとして是非おすすめしたい。
もっとも個人差はありそうなので当ブログで報告したこと、今後報告することが全てのケースに当てはまるものではないことをご承知おきください。
ということで今回は以上!
その後検診で歯医者に行ったとき
半年ほどして検診で歯医者に行きました。
歯石なんかを落とすためにまずクリーニングしていただくのですが、
歯科助手の方が「え?あれ?」って言っていたのでなんかマズイ?ってちょっと不安に・・・
でも実際は歯石が全くと言っていいほど付いておらず、綺麗すぎて戸惑ったと言われました。(笑
嘘じゃないですよ、実話です。
効果が証明されたのだと思っています。このコンクールFとジェルコートFの併用、お勧めです。
コメント