ファイルやフォルダを右クリック(ctrl + クリック)するとコンテキストメニューが現れます。
マウントされたディスクやフォルダの場合には「サービス」の中に「フォルダに新規ターミナル」などの項目が表示されます。
するはずなのです・・・が、ある時「サービス」なんてないと言われたのでちょっと調べてみました。
と言うことで備忘録、というか小ネタです。
小ネタと言うほどもないのだけれど。
「フォルダに新規ターミナル」をコンテキストメニューに表示する
基本的にはデフォルトでオンになっているはずですが(と思いますが)、万が一表示されない時は設定を確認しましょう。
システム環境設定 > キーボード > ショートカット
左から「サービス」を選んで「フォルダに新規ターミナル」にチェックを入れれば表示されるようになります。
ショートカットも設定できます。
よく使う人は登録しておくといいかもしれません。
ちなみにコンテキストメニューにあるサービス項目が4つまでの場合はそのまま表示されるようです。
それ以上になると「サービス」というくくりにまとめられます。
まとめ
こうやってターミナルを開くとその場所をカレントディレクトリとして開けるので便利なんですよね。
何気なくやってきたことで他の記事中にも当たり前のように書いていたんですが、環境によって変わることをすっかり失念しておりました。
なんとなくわかって貰えているとは思いますが。
コメント