少し前から(いつからだろう?)、youtube-dlやブラウザのアドオンでのダウンロードがなんか速度制限されているように感じていました。50、60kb/s程度に制限されてるような気が。
おかげでちっとも落ちてこない。(ぷんすか
基本的にはローカルで再生したいだけで見終わったら消すのですが、そのために長い時間待つ気はさらさら無いわけです。youtubeで観たら5秒戻すだけでも(バッファしなおすから)微妙に待たなきゃいけないし。
何回かリトライしてると制限を外れて落ちてくる時があるものの確実とは言えない。
無理な時は無理。
単に混んでいるのかな?くらいに思っていましたがどうやら
実際にyoutube-dlなどでのアクセスに速度制限がかけられていたようです(!)
まぁ世界中からのアクセスですからね、事情を考えれば仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
(儲けまくってんだから設備補充に回せよ!とも思うけど)
youtube-dlに代えてそのフォーク(派生)のyt-dlpをインストール
youtube-dlからの派生で「yt-dlp」というものがあるらしい。
早速インストールしてみました。
いつもの Homebrew から。
brew install yt-dlp
さくさくっと完了。
つーわけで早速、速度制限のかかっていたyoutube動画を試しに落としてみる。
・・・ん〜まぁ、大丈夫。
というのもなんか1MB/sくらいは出るけど「そんなもんだっけ?」ってな感じで。
※嘘だったそんなこともなかった。普通。
youtube-dlでリトライして上手くいった時は11Mb/sくらいは出ていたような気がするのです。(一時の速度かもだけど)
まぁそれでもトータルのDLにかかる時間を考えると 50kb/s より全然マシですけど。
まとめ
ということで youtube-dl から yt-dlp に乗り換えてみました。
今のところは良い感じ。
ちなみにconfigファイルなんかも同じ感じで置いたらok
~/.config/yt-dlp/config
オプションも引き継がれてる感じなのであまり混乱はしないかな?
これもそのうち規制されるんだろうけど・・・ねぇ
コメント