手作りキウイジャム2024秋 今年は1瓶

生活
スポンサーリンク

さほど広くも無い庭で好き勝手に生えているキウイ。

夏なんてまぁ傍若無人に蔓が伸びまくりで迷惑この上ないのですが、
それをなんとか剪定しつつ迎えた秋。

今年も実が生りました。

収穫してから1週間ほど追熟。
その間も適当なものを選んで砂糖、蜂蜜、牛乳を加えて作ったキウイミルクが食後のデザート。
糖度がね、売ってるほど甘くないので。
でもまぁ美味しく食べました。

で、そろそろいい感じになっているので残りを一気にジャムにしてしまおうかと。

スポンサーリンク

キウイジャムの作り方

キウイジャムを作る、と言っても手順は以前に記事化したので興味のある方はこちらからどうぞ。

基本的には細かく切ったら同量〜半分の砂糖を加えて煮詰めるだけ。簡単。

手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)
先日収穫しておいたキウイ。 今日、手作りジャムにしてみました。 ジャムにするなら必ずしも完熟している必要はありません。 多少固いままでもOK。 手作りキウイジャムの作り方(簡単レシピ)です。 キウイジャムのレシピ 今回のレシピ。 材料: キ...

キウイジャム作り2024

一応撮った写真を載せてみる。
部分的に、だけど。

今回ジャムにしたのは皮を剥いて1kgほどのキウイ。
砂糖は半分よりちょい多いくらい。適当。

  1. キウイ:1kg
  2. 砂糖:650gくらい
  3. 蜂蜜:少量

(皮を剥いている途中で写真を撮ろうと思いつく)
キウイ

頭とお尻を切って
頭とお尻を切って

皮を剥く
皮を剥く

適当に切ってボウルへ、以下ループ
適当に切ってボウルへ

スポンサーリンク

瓶を煮沸消毒しておく

キウイの皮を剥いている間に保存用の瓶を煮沸消毒
瓶を煮沸消毒

沸騰したお湯に突然入れると割れてしまう恐れがあります。
水の状態から煮沸。

火傷には気をつけて

煮詰める

果肉に砂糖を加えたらいい感じに潰します
すぐに驚くほどの水分が出てきます
砂糖を加え

あとは鍋に移して煮詰めるだけ

結構な量のアクが浮いてくるので除去
アクを取って

アクを取っているとだんだん煮汁が透き通ってくる
煮汁が透き通ってくる

煮汁が透明になったら、焦げないように時折混ぜつつ煮詰めていく
煮詰めていく

スポンサーリンク

手作りジャムの完成

冷えたら粘度が増すのでちょっと緩いかな?くらいで火を止め、
煮沸消毒しておいた瓶に移す。

手作りジャムの完成
手作りジャムの完成

冷蔵庫で保存すれば長持ちする。

ちなみに砂糖の量が多ければ(80%以上)常温保存も可能。
砂糖の量は果実の風味や甘さとのバランスを見て。お好みで。

パンに塗るのはもちろん、ヨーグルトに混ぜても美味しいんだよね。
小麦粉を水で溶き薄く焼いたクレープに載せても美味。

この量ならしばらくは楽しめるかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました