[在庫はいつまで?]MMX62J/A ライトニング-ヘッドフォンジャック変換アダプタ

コンピュータ関連
スポンサーリンク

先日、ライトニング接続の3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ(MMX62J/Aを買いました。

iPhoneに外部マイクを接続したかったのです。
なにせ使っているのは古いiPhoneなのでライトニング接続。

そうなるともう選択肢があまりないような気もします。
比較的新しいものはType-C・・・ですし。

色々探し回った挙句、実はコンビニ(セブンイレブン)で売っていた!というオチを先に書きつつ思い出として記事化。

スポンサーリンク

iPhoneで動画撮影するときの音問題

先日ネックマウントを購入し、
iPhoneを首からぶら下げて動画を撮ってみたのです、バイクに乗りながら。

映像自体はカメラの手ぶれ補正もあって比較的綺麗に撮れました。

が、どうしても風切り音が酷いのです。当たり前なんだけど。

テープ付きのスポンジを貼ってみたり、
Bluetoothのマイク付きイヤホンで接続してみたり、
まぁ色々試してみたのですが結局うまくいかず。

Bluetoothのマイクはノイズキャンセリング機能のおかげ(?)なのか環境音がミュートされてしまうのです。
そう、エンジン音などが綺麗さっぱりとね。そこが録りたいんだけどね・・・。

ライトニング接続のヘッドフォンジャック変換ケーブルを探したい

もうこうなったら有線の外部マイクを使うしかなかろうと。

ただイヤホンジャックが付いていないので、ライトニング端子とオーディオジャックの変換プラグ(変換アダプタ)が必要

目的としては風切り音の軽減なので、そんなに高いものじゃなくていい。
とりあえず有線の安いマイクでも繋げられればそれでいい。

てことでアマゾンなんかを見るとそれなりに沢山見つかります。

ただType-Cのみでライトニング接続の方は売り切れ、なんてものもちらほら。

まぁまさに今しか使えないわけで、
次に本体買い換えたらType-Cになるだろうし本当に要らない・・・もとい、
必要性が感じられない・・・もとい、
いやほんと無駄づか・・・

うんまぁ何事も経験です。よね?

近所の家電量販店には売ってなかった

で、結論から言うと純正品を買うことにしました。

と言うのも純正品(MMX62J/A)の値段が1,380円なのです。
社外品で千円いかないものもあるけど性能に不安があるし、送料考えたら言うてあまり変わらない。

それなら純正品でいいだろうと近所の家電量販店を回りました。

・・・売ってないんだ。これが。

何店舗回っても、無い。置いてない。都会の店ならあるのかな?

近所にアップルストアなんてないし。困った。

Apple純正アクセサリーはセブンイレブンの店舗で購入可能!

結局通販で買うしか無いかと、帰宅。
届くまでの数日がなんだかなぁと思っていたらなんと、

セブンイレブンで売っているとの情報が!

早速近所のセブンイレブンを見て回り、
2店舗目で発見、無事購入することができました。

スポンサーリンク

純正品 ライトニング接続 3.5mmヘッドフォンジャック変換アダプタ(MMX62J/A)

ライトニング接続 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ(MMX62J/A)
ライトニング接続 3.5mmヘッドフォンジャックアダプタ(MMX62J/A)

パッケージ裏
パッケージ裏

中身(変換アダプタ、保証書等)
中身(変換アダプタ、保証書等)

4極ミニプラグです。3極のものはさらに変換アダプタが必要なことに注意。
4極ミニプラグ

100均で買ったケースに入れて持ち運び。
サイズ感がちょうど良かった。
100均で買ったケース

スポンサーリンク

まとめ

Apple純正アクセサリーがまさかコンビニで買えるとは!
驚きです。

ただしセブンイレブン以外での取り扱いがあるかは不明。
ほかのコンビニには無いかもしれない。

ま、それはさておき。

使ってみた結果としてはもちろん普通に使えました。
iPhoneの標準カメラでは外部マイクが使えない、なんて情報もありましたがもちろんそんなこともなく、自動的に切り替わりました。

「Final Cut Camera」アプリ等ならオーディオの項目で選べるはずです。

あとは・・・断線しないように何かグルグル巻いた方がいいかな。念のため。

てことで必要な人はセブンイレブンで買えるよ!というお話でした。(在庫があるうちにどうぞ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました